Warning: session_start(): Cannot start session when headers already sent in /home/csc-smo/www/fkuc/wp-content/themes/csc/inc/variables.php on line 2
治験の事前検査って何するの? | 福岡・久留米ユニティクラブ
電話する

コラム

2024.02.09
治験のいろは

治験の事前検査って何するの?

みなさんこんにちは!

前回のコラムから1ヶ月経たずしての更新となります!我ながら素晴らしいですね👏👏

これを一体いつまで続けることができるのか、これが今年最後の更新にならないか、

常に心配ではありますが

無理なく程よく続けていければ💮ハナマル💮という温かい心でお付き合いいただけると嬉しいです。

前回のタナカさんのコラムのようにユーモア溢れた面白い文章は書けませんので

今回のコラムは私らしく(?)クールに淡々と語らせて頂きます👯ご了承ください

私🐻ガエ、フリーダイヤルの対応をさせて頂くことが多いのですが

そこでよく聞かれる「事前検査って何するんですか?」という質問に

この場を借りてお答えいたします!(もちろんお電話でも回答してますよ✊)

治験に参加するためにはまず、事前検査(事前健診)を受けなければいけません🧐

その検査結果をもとに、治験に参加できるかどうかが決まります。

それでは、事前検査って一体どんな検査をするの?という疑問に

今回は、久留米で行われているジェネリック医薬品の治験の事前検査の流れを例にお答えしていきます!

※施設や試験によって、検査内容や流れは異なってきますのでご注意ください。

事前検査当日の流れ

まずは、事前検査の予約時間の10分前までに受付を済ませましょう。

受付では本人確認を行いますので、免許証やマイナンバーカード💳などの身分証明書をご提示ください。

本人確認ができて、受付が済んだら、スタッフが検査会場にご案内します🙌

スタッフの指示に従い、指定された席に座りましたら用意された問診票を記入していきます🖊

問診票では、過去の病気や手術歴から飲酒・喫煙などの生活習慣まで

治験に参加するうえで確認しておきたいことをお聞きします。

皆さまの安全のためにも、正確なご回答をお願い致します。

もしご不明な点がございましたら、スタッフにご相談ください。

問診票の記入が終わり、予約の時間になりましたら、同意説明が始まります👨

治験で飲むお薬の説明や、治験の目的、選択基準・除外基準、副作用の可能性、負担軽減費、

試験参加中の過ごし方や禁止事項など、ご参加頂く治験について詳しく説明をします。

この説明を聞いたうえで、今回の治験に参加するかどうかを決めて頂きます。

参加することに同意される方は、同意書にサインをしていただきます。

やっぱり今回の治験の参加を辞退したいという方は、サインはせずにスタッフにお申し出ください。

(同意するかどうかは皆さんの自由意思となりますのでご安心ください)

そして、治験に参加することに同意していただいた方は、事前検査を受けていきます☻

~検査内容~

順番は前後する可能性もございますが、検査内容は主に下記のとおりです。

・バイタル測定(体温、血圧)

・身長、体重

・心電図

・尿検査

・採血

・診察

参加する試験によっては、検査項目が増える場合もございます。

スタンダードな事前検査では上記の検査を行っていきます。

健康診断と同じような検査内容ですね☺

上記すべての検査が終わりましたら、交通費をお渡しして終了です!オツカレサマデシタ🥳

所要時間は、その日の参加人数にもよりますが、試験の説明も含めて大体2時間~3時間程度です。

この事前検査や問診の結果から、治験に参加する方が決まります。

この日の結果は後日、適格(治験参加可能)の方にはお電話、不適格(治験参加不可)の方にはメールでお知らせをさせて頂いております。

結果の通知日は試験毎に決まっておりますので、その日まで連絡をお待ちください🙋

以上が事前検査の流れになります。

「事前検査」は検査だけではなく、治験についての説明も含まれています。

遅刻をしてしまうと、説明が始められず、他の参加者の方もお待たせしてしまうことになりますので、遅刻しないようにお気を付けください。

また、本人確認や問診票の記入もありますので、予約の10分前には受付に来て頂くようにお願いします🥺

事前検査に参加しても、結果が悪いと、治験に参加できずに終わってしまいます。

「絶対に検査で落ちたくない!」という方は、ぜひこちらの記事を読んで万全の状態で挑んでいただければと思います✊

そして心と体の準備が整いましたら、

募集中の試験情報を掲載しておりますので、こちらからぜひ試験にご応募ください🤩

寒暖差が激しい日が続いておりますので、日頃から体調管理にも気を付けてご自愛ください!

皆さまにお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

どれだけの人が福岡・久留米ユニティクラブのコラムを読んでくださっているか定かではありませんが、一人でも誰かの役に立てていたら幸いです🐰

ではでは、次回はいつだれが更新するのか、お楽しみに~~~👋