電話する

コラム

2021.07.30
治験のいろは

わお!日本人の3人に1人は肥満!?

なんと実は日本人の3人に1人は肥満なんです!みなさん、ご存じでしたか?

特に男性に多く、年代別では40~50歳代の肥満の割合が40%近い!※令和1年(国民健康・栄養調査)

〇今、私は肥満なの?チェックしてみよう!

『BMIが25以上の人は「肥満」と診断されます』

BMIとは肥満度を表す数値  【 体重kg ÷ (身長m)² 】 ネット検索ですぐ計算もできます!

BMI標準値を上回るほど健康へのリスクは高くなる傾向があります。

近年、食生活の欧米化や運動不足から肥満の人が増えています。そして最近はコロナ禍というのもあって、、                     

  • 最近つい食べ過ぎてしまう、、
  • あまり運動してないな、体重計に乗るが怖い、、
  • おなかの脂肪が気になる、、
  • 年齢とともに脂肪がつきやすくなったな、、という方は多いのではないでしょうか?

〇なぜ肥満だといけないの?

肥満とは、体重が重いというだけではなく、体脂肪が過剰に蓄積した状態をいいます。

生活習慣病ははじめ、数多くの疾患のもととなるため、予防・対策はとても重要です。

▽でも日本人は瘦せるほうではないか?

実際、国際的にはBMI30以上が肥満とされる中で、日本でBMI25以上が肥満とされる。

▽肥満度が低いのになぜ危険なのか?

日本人は体質的にインスリンの分泌力が弱いため、

皮下脂肪よりも“危険度の高い内臓脂肪や異所性脂肪が溜まりやすい”ので、

肥満が原因で色々な病気を発症しやすいのです。

実際に、脂肪肝においては3人に1人が発症。脂肪肝もとても危ない病気なのです、、、

※インスリンとは、糖質を脂肪細胞へ誘導して体脂肪として蓄積する働きがある。

〇健康的なダイエットで肥満解消できる!

食べるのを我慢して、痩せることが本来の意味ではなく、

ダイエットとは、“健康または美容などを目的として、食事の質や量を制限すること”を意味します。

食生活を改善することが肥満解消の近道ですので、意識してみることからはじめてみたらいかがでしょうか。

福岡・久留米ユニティクラブでは「トクホ」や「機能性表示食品」などの保健機能食品に関わる食品試験を実施しております。どちらも健康の維持増進に役立つ機能性を持った食品ですよ!ということを表示するためのものです。

福岡・久留米ユニティクラブにて会員登録頂けましたら随時食品試験のご案内もお送りさせて頂きます。

ただいまそのほかの治験も募集しております!ぜひ! 「福岡・久留米ユニティクラブ」で会員登録