治験のあれやこれや。
あけましておめでとうございます。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
お気づきでしょうか。
そう2年ぶりです。
2022年2023年1度も更新していないこのコラム。
仕事放棄ですね、えぇ、はい。
コラム更新したくなかったわけではございません。
しかしできないほど治験やっていたわけでもございません。
ただただ怠けていました(真顔)
これからは少しずつでも更新していこうかと思っています。
今回担当するのは、かれこれこの仕事をはじめ4年か5年ほど被験者管理しているタナカ(福岡で一番多い名字)でございます。以後お見知りおきを。キラッ✨(古い)
何人かでこのコラムは回していきますが、他のスタッフはみんな真面目に更新してくれる(はず)なので、
私は箸休め的なコラムにしようと思いますので、適当に読んでいってください🙌。
今回のテーマは治験×タトゥーについてです。
なんでこんなテーマなのと思われているかもしれませんが、意外と問い合わせが多いのですよ。
結論から申し上げますと【全然問題ない】でございます。
「僕(私)タトゥー・刺青が入っているんですが治験大丈夫でしょうか」
と控えめに問い合わせを受けるのですが、実はこの問い合わせ、2023年の質問でナンバー3に入るくらい多い質問でした。
治験施設でタトゥーがある方は受け入れしていないというところもあるようです。
が、久留米は基本大丈夫です。(私が大丈夫なので)刺青でも大丈夫です。(私が大丈夫なので)採血できれば大丈夫なので採血💉が嫌いじゃなければ大丈夫です。隠してねとは思いますが、。
しかし、試験によってはダメなものもございます。(お薬💊が張り薬塗り薬の場合)
ということは問い合わせてみるのが一番良いかとは思います。
もし問い合わせが面倒くさかったら、予約時の質問事項にご質問いただけましたらメールで返信いたします💌
とりあえず予約してみてください。基本大丈夫なので!
全然参考にならねぇ~とお思いかもしれませんが、いつかあなたの参考になるようなテーマがやってくるかもしれませんので、2年に1回は覗きに来てください。
そして治験に参加してみてください。
意外と楽勝やんとおもったらまた来てください。
もう二度と行かんわって思ったらコラムだけ覗きに来てください。
それでは次のコラムまでさよならでございます🙇♀️